国宝彦根城築城410年祭いよいよ開幕!

「国宝彦根城築城410年祭」の開幕式典に、昨日

エイヤッbullettraindashと行ってまいりましたので、簡単ですが

レポートします。(水戸も焼津も途中ですが…coldsweats01

17031801

彦根駅からの道には、410年祭のバナーがはためき、

17031802

彦根城博物館の前では、彦根鉄砲隊の皆様とひこどんが

お出迎えしてくれていました。

そして彦根城博物館の玄関では・・・

17031803

ひこにゃんが、お城大使さん達や直虎ちゃん・家康くんと

一緒にお出迎えですhappy01

開幕式典に出席する人の波が一段落すると、ロビーの

ほうへと移動し、ひこどんも合流して・・・

17031804

17031805

少しだけ写真撮影タイムも設けていただきましたhappy02

この後の開幕式典は、一般参加枠での抽選申込自体を

していなかったので、入れないだろうな・・・と思っていたの

ですが、実は予約席の後方に当日用の席が少しだけあり、

そちらがまだ空いてるようで入れていただけましたsign01

17031806

能舞台を左斜め脇から見る形になりますが、実はこれが、

ひこにゃんを撮るにあたっては幸運でしたwink

開幕式典のうち、ひこにゃんが登場したのは第一部の最後の

2つの場面ですが、どちらも動画でご紹介しますね。

ひこにゃん 築城410年祭の開幕宣言を見守る

国宝彦根城・築城410年祭の開幕式典に登場したひこにゃん。

お城大使さん達の開幕宣言を後ろから見守ります。

「ひこにゃん 410年祭開幕式典で新しいポーズをお披露目する」

お城大使さん達の開幕宣言の後もそのまま残るひこにゃん。

彦根市長さんの挨拶に華を添えます。そしてその場で、

ひこにゃんイラストの新しいポーズがお披露目されるのでした。

17031807

新ポーズのイラストを従えるかのように退出していく

ひこにゃんなのでしたhappy01

| | コメント (3)

ひこにゃん 偕楽園へ出陣!(ステージの前後編)

ひこにゃんのお昼のPRステージのときは、お出迎えに

行かずにステージ前で少し前から待機していたので、

ステージ前のひこにゃんの写真は・・・

17021936

大勢の人達を引き連れて、ステージ裏へ移動する姿や、

17021938

前の出番の方のステージが続いている間、ステージ裏で

写真撮影に応じている姿を遠くから撮ったものだけですcoldsweats01

そしていよいよひこにゃんのステージsign01なのですが、

そのときの動画は、既に「ステージ動画編」の記事で

ご紹介済みなので、ここでは省略しますwink

さて、ステージを終えたひこにゃん、控室方面へ向けて

歩き始めたくらいの位置にある・・・

17021939

桜の木の下で立ち止まり、何故かポーズを決めます。

なぜここに留まっているんだろう、と思っていたら・・・

「ひこにゃん さのまると桜の木の下で待ち合わせする」

そこへさのまるが駆け付け、再会を喜び合います。

そう、ひこにゃんはさのまると待ち合わせしていたのでした。

17021940_2

さのまるのいもフライを持たせてもらって嬉しそうなひこにゃん。

17021941_2

ひこにゃんが初めて佐野を訪問した2010年の夏には

まだ生まれてもいなかった後輩(さのまる)が、立派に

成長した姿を頼もしく見守るような仕草をしてみたり・・・

17021942

さのまるのやる気スイッチを押して反応を楽しんだりします。

17021943

そんなこんなで一緒に楽しく過ごした後、左・正面・右と

順番にポーズを決めて写真撮影に応じます。

そのシーンを動画でもどうぞ。

「ひこにゃん さのまるのいもフライを持ってポーズ!」

ここでさのまるとはバイバイして、

17021944

「ひこにゃん、帰るよ~」というお世話係様の声に頷きます。

17021945

桜の木を背に、控室へ向かって歩き始めたひこにゃん。

17021946

途中では、梅の花を見上げて愛でたりもhappy01

梅林を抜けたところにある例の橋に差し掛かると、

17021947

橋のへりにアンヨを乗せて、渡ろうとするひこにゃんですが、

お世話係様から「危ないから、ちゃんと真ん中を渡って!」

と諭され・・・

17021948

いったんアンヨを引っ込めてから、

17021949

改めて橋の真ん中を渡るひこにゃんsmile

無事に渡り切って少し広い場所に出ると、今度は・・・

17021950

おててを左右に伸ばして、

17021951

左旋回airplanesign03

飛行機の真似をしてブーンと右に左にと旋回するのでしたsmile

控え室までの最後の難関である石段を登った後も、

17021952

大勢のお客さん達に囲まれ余裕の表情を見せるひこにゃん。

17021953

お見送りの場所でぐるりと取り囲んだお客さん達へ

大きく手を振った後、

17021954

前方のお客さん達一人一人と握手をしてくれますhappy02

17021955

ひととおり握手してくれた後は、三方向に向かって深々と

お辞儀をしたひこにゃん。

17021956

控室へ向かうその後ろ姿は、ファン達の目には、まるで

後光が差しているかのように見えるのでしたconfident

| | コメント (2)

ひこにゃん 偕楽園へ出陣!(オープニング編)

偕楽園出陣のひこにゃんの様子、前回からかなり時間が

空いてしまいましたが、朝のオープニングでステージ前に

到着したところからレポを再開しますねwink

17021922

さのまるに出迎えてもらって、その隣でお客さん達へ向けて

ポーズを決めるひこにゃんhappy01

17021923

ステージを横から見ると、こんな位置関係になりますよwink

早くから集まっていたキャラさん達もいるので、その体力も

考えてか、オープニングは早めに終わり・・・

17021924

ひこにゃんは再び、大勢の人達に囲まれて歩き始めます。

時間に余裕があれば、キャラさん達とご挨拶したいところ

だったのでしょうけど、ひこにゃんの場合は10時半からの

お城でのお仕事に遅刻するわけにはいかないので、

寄り道せずに・・・

17021925

先ほど渡った橋を、今度は逆から、やはり慎重に渡ります。

17021926

渡り終わって広い場所に出ると、ちょっとホッとした表情を

見せますが、この先の階段を上がるまでは気を抜けない

ひこにゃんcoldsweats01

無事に階段を上がり切り、控え室前まで到着すると・・・

17021927

さっそくお土産をいただいて、この笑顔ですhappy01

「ひこにゃん チョコ納豆を持ったままハイタッチ♪」

お世話係様から「帰る前に順番にハイタッチします」と

アナウンスがあり、両手空けるためお土産を預かろうと

してもイヤイヤするひこにゃん。

左手だけでお客さん達とハイタッチするのでした。

17021928

ハイタッチのときも次々とお土産をいただき、嬉しそうな

顔をお世話係様に見せるひこにゃんhappy02

17021930

近くのお客さん達とはハイタッチしつつ、遠くで手が

届かないお客さん達にもおててを振るひこにゃん。

17021931

「可愛い~」と言われて「ウフフ」って感じなひこにゃんlovely

17021929

そろそろ帰らなきゃいけない時間になり、お客さん達の

ほうを向いて「気を付け」するひこにゃん。

17021932


17021933

深々とお辞儀をしてから彦根城へと向かうのでした。

ひこにゃんが彦根城へ帰った後は、偕楽園の中を

17021934

17021935_3

散歩して過ごすのでしたsun

| | コメント (0)

«ひこにゃん 初めての焼津出陣(午後のステージ動画編)